舌下免疫療法体験談 シダキュアの効果、費用、副作用、子供は?

メリット、デメリット、注意点、やり方、くしゃみ、鼻水、目痒い、微熱、頭痛、集中できない!

舌下免疫療法の嫌な点をまとめてみた

嫌な点いっぱいあるよ(笑)

 

こんにちは、私は舌下免疫療法を受けた経験があります。これははアレルギー治療の一つで、アレルギー反応を和らげるためにアレルゲンを少しずつ摂取する治療法です。私の舌下免疫療法の体験には、いくつかの嫌なところもあったので、その体験をシェアしたいと思います。

 

毎日の摂取が煩わしい
舌下免疫療法治療は毎日、特定のアレルゲンのエキスを舌の下に滴下する必要があります。これは非常に煩わしい作業で、忙しい日常生活の中で忘れないようにすることが難しいことがあります。また、アレルギーの重度によっては、複数のアレルゲンを同時に摂取する必要があるため、時間と根気が必要です。

 

効果が出るまで時間がかかる
舌下免疫療法の効果を実感するには、時間がかかります。一般的に、数ヶ月から数年かかることがあり、即座にアレルギー症状が改善するわけではありません。そのため、忍耐力が必要です。

 

副作用やアレルギー反応のリスク
舌下免疫療法中に副作用やアレルギー反応が起こる可能性があります。舌の下にアレルゲンを摂取することで、軽度な口内のかゆみや腫れ、喉の不快感が生じることがあります。重度のアレルギー患者にとっては、このリスクを受け入れる必要があります。



治療費用
舌下免疫療法医療保険でカバーされないことが多いため、自己負担が必要です。長期間にわたる治療であるため、経済的な負担がかかることがあります。

 

成果が保証されない
最も重要な点として、舌下免疫療法の効果が個人によって異なることが挙げられます。治療を受けても、完全にアレルギーが治癒するわけではなく、一部の患者には効果が出ないこともあります。

 

まとめると、舌下免疫療法はアレルギー治療の一つとして有望な方法ですが、その嫌なところも存在します。治療を検討する際には、医師とよく相談し、個人の状況に合った治療法を選択することが重要です。また、舌下免疫療法を受けるかどうかの判断にはリスクとメリットを検討し、慎重に行うべきです。