舌下免疫療法体験談 シダキュアの効果、費用、副作用、子供は?

メリット、デメリット、注意点、やり方、くしゃみ、鼻水、目痒い、微熱、頭痛、集中できない!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常生活】 副鼻腔炎になった

顔が重い... 花粉のこの時期、鼻水がたくさん出るのですが、その状態が長く続くと決まって 副鼻腔炎になってしまいます。 今年も、やっぱり副鼻腔炎になってしまって、先ほど病院に行ってきました。 副鼻腔の鼻水、膿を吸うために、奥までノズルを差し込むの…

【日常生活】体がだるい...

なにもやる気がでない... 今週は花粉のせいか、体が非常にだるい... 一旦このようになってしまうと、週末寝込んでしまい、リフレッシュできないまま平日を迎え仕事をしなければならない。 こんな人生嫌ですよね? なんか、花粉症の鼻水の影響→副鼻腔炎になる…

【舌下免疫療法】治療から1年経過! 花粉シーズンを迎えた!

ここまでよく頑張った! 舌下免疫療法を開始してから1年が経過した。 今では薬を服用することなどにも慣れたが、ここまで来るのは大変だったな.... まず、舌下免疫療法をやっていない病院を受診してしまったり、 口の中がかゆくなったり.... 通院で数時間待…

【舌下免疫療法】治療から半年経過

もう副作用もでない 治療開始から半年が経過した。 最初は口の中がかゆくなっていたが、もうそんなことも起きない。 薬を毎日服用することも、もう習慣化してしまい、なんの苦労もない。 ただ少し嫌なのが、毎月病院に行くこと。 私が通っている病院は混んで…

【舌下免疫療法】治療を一か月続けた

治療に慣れてきた 舌下免疫療法を開始してから1か月が経過した。 最初は副作用が心配だったり、果たしてずぼらな私に薬を毎日服用することができるのかな?と思っていたが大丈夫だった。 薬を毎日服用することも、日常の一部となり、ルーティーン化すること…

【舌下免疫療法】費用はどのくらいかかるの?

舌下免疫療法の費用 舌下免疫療法を開始するのに、まずは血液検査でスギ花粉がアレルゲンなのかを調べる必要があります。 検査項目数を選んで、項目数に応じて3000-4000円位の検査費用がかかります。 舌下免疫療法開始時は1週間分のみの処方になり、再診料、…

【舌下免疫療法】2週目の治療に入った

薬が強くなった 初回の治療から1週間経過し、再度病院に行った。 特に副作用が起こらなかったので、治療を続けることになった。 私は、花粉症が本当に重度なのでアナキラフィシーになったらどうしようと思っていたので安心した。 治療開始から1週間は2000JA…

【日常生活】花粉の飛ぶ時期の過ごし方

基本外には出ない 花粉が飛ぶ時期は、基本あまり外出しません。 なるべく家にいるようにしていますが、退屈ですよね? そこで、私は花粉飛散情報を調べて少ない時を狙って外出しています。 日によって、飛ぶ量が変化しますので、少ない日を狙っています。 バ…

【日常生活】鼻水が止まらない

集中できない... 皆さん、鼻水が止まらなくて嫌な思いを経験したことないですか? 誰でも一度はあると思います。 私が今でも覚えているのは、TOEICの試験の時に鼻水が止まらなくなったこと(笑) 鼻水をティッシュでかんでも、止まらないし、鼻をかむ音で周り…

【日常生活】目がかゆい時

目を掻くと良いことない... 花粉のせいで目がかゆくなりますよね? 特に私はお風呂に入ったときに、ものすごくかゆくなって、掻いてしまいます(笑) しかも一回掻くとどんどんかゆくなる! 目を掻くとまずいことがあって、実際に異物が入っている場合に目をこ…

【日常生活】微熱っぽい...

風邪なの?花粉症なの? 花粉が飛ぶ時期、いつも悩まされるのが微熱っぽくなることです。 37.2度くらい発熱するのですが、体がだるくてしんどいです。 でも、花粉症のせいなのか、本当に風邪をひいているのかの判断が難しいです... 大体は花粉症からくる発熱…

【舌下免疫療法】初回の治療を終えて

副作用が心配だった シダキュアを服用し始めて副作用が心配だったが、口の中がかゆくなるだけだった。一週間たっても、口の中がかゆくなるだけだった。 アナキラフィシーが起こる可能性も先生から説明を受けていたので、心配していたがほっとした。 初めの1…

【舌下免疫療法】治療初日

シダキュアを処方された 血液検査で花粉アレルギーだということを証明し、やっと治療に移ることができた。 私が今回処方されたのはシダキュアです。 服用方法がややこしくて、普通の薬みたいに飲みこんではダメで、舌の下に薬を置き、1分間保持した後に飲み…

【舌下免疫療法】治療開始にあたって説明を受けた

意外と大変そう.... 血液検査の結果、アレルギー症状がスギ花粉症であることを確認できたので、舌下免疫療法の説明を受けた。 ベネフィットばかりに注目が行くがリスクもあることを説明された。 リスク、厄介な点 ・軽い花粉症症状(くしゃみ、鼻水、目のか…

【舌下免疫療法】血液検査をしたよ

すぐには治療開始できない 舌下免疫療法を実施している病院を検索し、電話をした。 すぐに薬をもらえると思ったけど、まず血液検査を実施して、スギ花粉アレルギーかしらべないといけないとのこと。 調べなくても、私は絶対スギ花粉アレルギーだしと思いつつ…

【舌下免疫療法】病院に行ったけどまさかの結末

病院に行ったぞ! 舌下免疫療法を受けることを決心し、かかりつけの耳鼻科に行った。 その日はとても混んでいて、1時間も待たされた。 長い間待って、やっと呼ばれた時には 「これで花粉症とはさよならね♬」とるんるん気分で診察室に入った。 しかしそこで…

【舌下免疫療法】治療をはじめることにした

花粉症が本当にヒドイ... 花粉症の薬をのんでもほとんど効かなくなってしまった... 日常生活でも支障をきたすくらい、くしゃみ、鼻水、目のかゆみがある。 なんといっても一番堪えるのが、風邪でもないのに微熱っぽいこと。 花粉が飛ぶ2か月弱、私はずっと…