舌下免疫療法体験談 シダキュアの効果、費用、副作用、子供は?

メリット、デメリット、注意点、やり方、くしゃみ、鼻水、目痒い、微熱、頭痛、集中できない!

【舌下免疫療法】治療初日

シダキュアを処方された

 

血液検査で花粉アレルギーだということを証明し、やっと治療に移ることができた。

 

私が今回処方されたのはシダキュアです。

 

服用方法がややこしくて、普通の薬みたいに飲みこんではダメで、舌の下に薬を置き、1分間保持した後に飲み込まなければならない。

 

説明通り、舌の下に置いたが、正直な感想は...

 

 

「1分間は長いな....」

 

そして副作用はほとんどの場合、服用開始1か月以内に生じるため初期は注意が必要とのこと。以下の副作用があるらしい。

 

・主な副作用
 口の中の浮腫、腫れ、かゆみ、不快感、異常感
 唇の腫れ
 喉の違和感、不快感
 耳のかゆみなど

・重大な副作用
 アナフィラキシー

 

なんだか怖い...

 

実際に私が服用した日は、口の中がかゆくなった

 

なんかむずむずする感じでしたが、なんとかなりそうなくらいでした。

 

そりゃ、アレルギーの原因物質を、口に入れているから、反応するよね。

 

治療頑張るから効いてくれるといいな♪

 

毎日続けるぞー!!