舌下免疫療法体験談 シダキュアの効果、費用、副作用、子供は?

メリット、デメリット、注意点、やり方、くしゃみ、鼻水、目痒い、微熱、頭痛、集中できない!

【舌下免疫療法】治療開始にあたって説明を受けた

意外と大変そう....

 

血液検査の結果、アレルギー症状がスギ花粉症であることを確認できたので、舌下免疫療法の説明を受けた。

 

 

ベネフィットばかりに注目が行くがリスクもあることを説明された。

 

 

 

リスク、厄介な点

 


・軽い花粉症症状(くしゃみ、鼻水、目のかゆみ)や薬が接する口の中の粘膜の腫れ、かゆみは高い確率で起きる
・数年間毎日服用しなければならない
・花粉が飛んでいる時期は開始できない

 

 

 

これを聞いて、大変な治療であることを再認識させられました。

 

 

 

毎日薬を服用するって大変ですよね....

 

 

 

私にできるかな...

 

 

 

でも自分の周りに、舌下免疫療法を頑張って花粉症が楽になったという人がちらほらいる。

 

 

 

そう思うと私にもできそうと思えてきた♬